【おそらくは地上最後のロータリーターボ】RX-7と過ごした日々

RX-7(FD-3S)と過ごした日々のことをまったりと書いていくブログです。


2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~1日目・出発~

ガソリン価格の高騰が著しい昨今。ついにレギュラーガソリン価格が160円を超え、私が車を所有して以降で最高値となってしまいました。 以前のように通勤には使っておらず、乗りたい時だけ乗れば良い環境にあるからいいようなものの、ちょっと容認しがたい価…

【2000年10月14日/走行6124キロ】初回オイル交換

2000年10月14日、RX-7を手にしてから初めてのオイル交換のタイミングがやってきました。 この間の走行距離は約3000キロ。きっと「ロータリーエンジンはオイル交換が大事」と何かで読んで知っていたのでしょう。今の交換サイクルで考えれば、ずいぶんと早いタ…

ターボタイマーの必要性

スポーツカーと呼べる車がめっきり減ってしまった昨今。 量販店も売場を縮小し、扱われるパーツも数を減らした中でも特に目にする機会が少なくなった「ターボタイマー」。 自分なりに考えていたチューニングをやりきった私が量販店へ足を運ぶ機会が減り、そ…

ファーストインプレッション(その2)

ファーストインプレッションの話の2回目です(何か変)。 今回は、前回良い部分を書いたので悪い部分を書こう、と思ったのですが…実のところ、少し乗ったぐらいでは特に自分で感じ取れる部分はありませんでした。 ただ、自分が不慣れだったために 戸惑ったこ…

ファーストインプレッション(その1)

えー、、RX-7購入までの話がずいぶん長くなってしまいました。 ようやくファーストインプレッションです。 前回までは、MR2を手放すことの感傷の方が大きかった、という話になってしまったRX-7購入談でしたが、もちろん購入した日以降は、時間さえあればRX-7…

本サイトURLのサブドメイン変更について

10月22日(月)22:00頃、諸般の事情により本サイトURLのサブドメインを変更いたしました。これに伴い、本サイトのURLは以下の通りとなっております。 (旧)blog.roid7.com (新)www.roid7.com/ これまでブログを参照していただいていた方、誠に申し訳ござ…

RX-7を迎えに~MR2との別れ~

2000年6月11日。 その日、私は支払い残金を握りしめて、代車の古びたパルサー(マニュアル車)に乗り、首都高を走っていました。 愛車のMR2は、既に手元にはありません。 装着して間がなかったカーナビを移植するため、前日の朝に店へ預けると同時に、下取り…

そして、購入へ(その2)

少し前に、紅葉シーズンを迎え、第2いろは坂が一方通行になるというニュースを聞きました。 それを聞いて思い出したのは、以前RX-7でいろは坂へ紅葉を見に行った時、料金所のおじさんにかけられた言葉。 「走りに来たの?」 品川ナンバーが目についたからで…

そして、購入へ(その1)

2000年5月3日。 数日前に中古車展示場で見かけたRX-7のことで頭がいっぱいだった私は、一つの決意を胸に、再びその場所へMR2を走らせていました。 本当は、ハリアーを見に行ったはずなのに。SUVに乗って、友人たちと海へ山へと繰り出し、充実したプライベー…

RX-7と出会った日のこと

昨日、RX-7でゴルフに行ってきました。 毎年この時期は、気温が下がるにつれてエンジンの吸気温も下がり、暑い時期にはアクセルを深く踏み込んで無理に加速させるような感じだったのがウソのように快調になります。 アクセルを踏んだ分のイメージを超えて、…

今まさにロータリーの灯が消えてしまうように思える理由(その2)

前回は、いきなり結論なしの記事を掲載して失礼しました。。 実は、今回ブログを始めるにあたっていくつか決めたことがありまして。 それは、ブログを長く続けるために考えた以下のルールなのですが…。 ①文章に凝りすぎず、書けたらさっさと掲載する ②記事が…

今まさにロータリーの灯が消えてしまうように思える理由(その1)

最近になってようやく、少し肌寒いな、と思う日が増えてきました。これから東京も、本格的に秋が深まっていくようです。 さて、今回が実質的に、初めての記事のアップとなります。 初回なので、まずは愛車紹介から…なんてブログの立ち上げ準備をしている時は…

なぜ今になってRX-7のブログ?

なぜ今になってRX-7のブログ?そう思われる方も多いかもしれません。 しかし、今まさにロータリーの灯が消えてしまうようにも思える今日この頃、この稀代の名車を所有する幸運に恵まれた自分の知識や経験を、わずかながらでも現在のオーナーの方やこれから手…