【おそらくは地上最後のロータリーターボ】RX-7と過ごした日々

RX-7(FD-3S)と過ごした日々のことをまったりと書いていくブログです。


RX-7 Last Run -中編-

 訪ねた「のとじま水族館」を後にして、その日に泊まるホテルへ向かう道すがら。ふと、しばらく前にNHKで見た、能登島に居ついたイルカの話を思い出しました。

 

それで、海沿いの道を走りながら沖の方を気にかけていると、意外に近い距離にレジャーボートの姿が見えて。その下の海面には、いくつもの黒い影が動いていました。

 

f:id:roid7:20200504130012j:plain

 

で、そこで撮影したのが上の写真。逆立ちしたイルカの尾びれがおわかりになるでしょうか。。

 

使っているXPERIAのカメラは、暗い場所での撮影に強く画質にも満足しているのですが、さすがにこの時の距離では厳しかったかな。。一応動画も撮影したので、ひょこひょこと微妙に海面から姿を現すイルカの様子をご覧ください。

 

 

 

 

しばしイルカを眺めた後は、当初の予定通りホテルに向かいました。場所は、2016年にも宿泊した和倉温泉。窓外に見える能登の静かな海が気に入って、再びこの地にお世話になることにしたのです。

 

ただ、前回とこの時、2度にわたってお世話になったガソリンスタンドは、今はもう閉鎖されています。詳しくは以下の記事に書いていますが、やはり思い出がある場所がなくなるのは、とても寂しく思えます。

 

 

ホテルは、「美湾荘」という名前でした。駐車場に止めた、RX-7の向こうに見えているのがその建物です。

 

f:id:roid7:20200504141336j:plain

 

到着して驚いたのは、前回お世話になった「ホテル海望」の隣りにあったこと。温泉街入口から見て1つ奥側にありますが、それなりに数がある温泉宿の中で、まさか隣り同士のホテルに続けて泊まることになるなんて。

 

f:id:roid7:20200504141927j:plain

 

入館すると、最初にロビー奥の休憩所に通され、抹茶のおもてなしを受けました。チェックイン手続きもこの場で行われ、一度も席を立つことはありません。こういったちょっとしたサービスは、あるとやっぱり嬉しいものです。ビジネスホテルなどとは違って、歓待されている感があります。

 

f:id:roid7:20200504141820j:plain

 

休憩所から見た、ロビーの様子はこんな感じ。

 

なお、この日の夕食は、ホテル内の居酒屋で軽く済ませました。ガスエビなど土地のものは少しいただきましたが、車の買い替え費用などもあったので、あまりお金が使えなかったんですよね。。次に和倉温泉に行く時には、必ず自慢の料理を堪能したいと思います。

 

次回「RX-7 Last Run -後編-」、本ブログ最後の記事になります。