【おそらくは地上最後のロータリーターボ】RX-7と過ごした日々

RX-7(FD-3S)と過ごした日々のことをまったりと書いていくブログです。


2018-01-01から1年間の記事一覧

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~3日目・南三陸~

今日は前回お伝えした通り、久しぶりに東北旅行記の続きを書こうと思います。 ここからは続きの3日目と、最終日の4日目までを一気に書く予定。4日目は野良ネコがたくさん出てきますよ?覚悟はよろしいですか? というわけで、3日目のお話です。 この3日目は…

ロータリーエンジンのRX-7は壊れやすいのか(後編)

おおぅ、寒い。。誰ですか?今年は暖冬とか言っていたのは。そんな今日この頃、ロータリーエンジンのRX-7は壊れやすいのか、の後編です。 今回お伝えするのは、RX-7が「壊れやすい」というのはどういった理由によるものかですが、その話をする前に、まず最初…

ロータリーエンジンのRX-7は壊れやすいのか(前編)

先日、サーキットを走っていた頃の知り合いの方からのお誘いで、クローズドコースを走る機会がありました。 ※一応、場所と日時は特定防止のため伏せます。正直自分の個人情報に誰が興味あるのか、という気もしますが…念のため。 そこで久しぶりにアクセルを…

【2001年5月19日/走行9723キロ】車高調整式サスペンション装着(後編)

実質的に、私が最初に行ったチューニングと言える車高調整式サスペンションの装着。 最終回の今回は、この車高調が自分にとって残念なものになった理由の「2つ目」について説明したいと思います。 この「2つ目」の理由については、「チューニングパーツとい…

【2001年5月19日/走行9723キロ】車高調整式サスペンション装着(中編)

私が初めてRX-7に装着した車高調整式サスペンション「TANABE SUSTEC PRO S-0 ソフトKIT」。中編の今回は、前回お知らせした通り、この車高調が自分にとって残念なものになったことの理由の「1つ目」について説明したいと思います。 その1つ目の内容は、ダン…

【2001年5月19日/走行9723キロ】車高調整式サスペンション装着(前編)

車高調整式サスペンション、通称車高調。 今回こういった話をすると、このブログも急にチューニング感が増してくるような気がします(気のせい)。 そんな話はさておき、以下の記事で車体とタイヤの間に発生したすき間に大きなショックを受けていた私。 半年…

【2001年5月3日/走行9054キロ】オイル交換

今回は、 2回目のオイル交換の話になります。 初回のオイル交換では「ロータリー専用オイル」の存在を知らず、雰囲気でオイルを選び交換した私。 RX-7を購入してから1年近くが過ぎて少しばかりの知識を身につけていた私は、この時初めてその「ロータリー専用…

【2000年12月9日/走行7172キロ】ヘッドライト・フォグランプバルブ交換

突然ですが、以前私は夜道を運転するのが得意でした。 それは地方の大学に在籍していた頃、生活費の足しにするため家庭教師をしていたことに理由があります。 なにぶん田舎のことゆえ、家庭教師に行くための移動手段は原付か車ぐらい。実家の車買い替えで廃…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~2日目・仙台~

仙台の繁華街。 RX-7をそこからほど近いビジネスホテルの立体駐車場に放り込んだ私は、夕飯を食べる場所を探すほかは、特にこれといった目的もなくぶらぶら歩いていました。 時刻は15時半過ぎ。平日にも関わらず人通りは多く、想像以上に長かったアーケー…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~2日目・瑞巌寺~

えー…瑞巌寺です。 瑞巌寺 入口 松島、と言えば瑞巌寺。松島周遊を終え、お昼まで少し時間があったのでこちらを先に見にきました。 手入れの行き届いた境内を歩くには、松島とは違って少し曇天のしっとりした雰囲気の方が好ましく思えます。…あくまで個人的…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~2日目・松島~

石巻港から松島まで、どれだけの時間がかかったのかは、よく覚えていません。今日会えるはずだった「野良」ネコたちのことを考えていましたから…。 どんだけ「野良」ネコ好きなんですかね。 しかし、これから向かう松島も名だたる日本三景の一つ。これまで、…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~2日目・石巻港~

げーん………。 私の頭からは、きっとぼのぼの汗が見えていたことと思います…。それほどまでに、乗船券売り場の係員の方と交わした会話の内容は衝撃的なものでした。 以下、ざっくりと会話の内容を書いてみると、 「田代島に行かれるんですか?」 「はい、その…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~2日目・石巻港~

えー、東北旅行記の2日目です。 もう少しの間、RX-7のパーツやメンテナンスの話を書こうと思っていたのですが、ちょうどしっくり来る写真がなかったためこちらを先にしました。そういったお話が好きな方、すみませんがしばらくの間、こちらの方にもお付き合…

【2000年11月25日/走行6804キロ】スタッドレスタイヤ購入

前回、チューニングの道へどっぷりはまることが確定した私。 その後は、リヤタイヤとボディの隙間を埋めるべく、当時は数多存在したRX-7関連の掲示板で、無知ゆえの初歩的な質問を見ず知らずの人々に投げつける日々でしたが(迷惑)。 アルミホイールとタイ…

【2000年11月11日/走行6566キロ】アルミホイール・タイヤ交換(後編)

先日、またミニバンに煽られたろいどです。 東関東自動車道の追越車線を走行中に、白いエリシオンに「張り付き」「ハイビーム」「パッシング」「ハザードランプ点滅」攻撃を食らいました。 前方には成田からの空港リムジンバスがいて、すし詰めの状態。抜い…

【2000年11月11日/走行6566キロ】アルミホイール・タイヤ交換(前編)

さて、前回お伝えした通り、今回は久しぶりに時間を2000年に戻し、話を進めたいと思います。 …よく考えてみたら20世紀の話なんですね。そう考えると、ずいぶん昔のことなんだなーって思ってしまいますが。 そんな昔の話、私が初めてRX-7に手を加えたのが、ア…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~1日目・仙台~

東北旅行記の1日目、最終回。 …旅の話がずいぶん長くなってしまいました。2日目、3日目は短めになる予定ですが、4日目はネコが登場するので間違いなく長い。。 というわけで、次週からはまた時間を戻し、しばらくの間メンテナンスのことなどを書いていきたい…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~1日目・山寺~

「山寺」こと立石寺。 1000年以上も前に開かれ、松尾芭蕉が訪れて名句を読んだことでも知られる由緒あるお寺。 …ざっくりした説明ですみません。現地で見た看板に書いてあり、記憶に残っていたことを何となく書いてみました。 その「山寺」へ、蔵王エコーラ…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~1日目・蔵王②~

さて、東北旅行記1日目の続きです。 「御釜」の景色を見て大満足の私は、蔵王エコーラインを山形側へと下ります。こちら側は宮城側の上りとは違い、霧もなく路面状態も完全にドライ、走りを楽しむにはもってこいの状態です。 しかし、だからといって私が、…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~1日目・蔵王①~

さて、東北旅行記の2回目です。 前回は、朝早くマンションを出発したところまでを書き…大変失礼いたしました。今回はちゃんと書きますね。 RX-7を出発させた私は、まだ道行く車の少ない都心を抜けて北上し、適当なところで東京外環自動車道に乗って(注:覚…

《 RX-7との旅 》唐突ですが東北旅行記です ~1日目・出発~

ガソリン価格の高騰が著しい昨今。ついにレギュラーガソリン価格が160円を超え、私が車を所有して以降で最高値となってしまいました。 以前のように通勤には使っておらず、乗りたい時だけ乗れば良い環境にあるからいいようなものの、ちょっと容認しがたい価…

【2000年10月14日/走行6124キロ】初回オイル交換

2000年10月14日、RX-7を手にしてから初めてのオイル交換のタイミングがやってきました。 この間の走行距離は約3000キロ。きっと「ロータリーエンジンはオイル交換が大事」と何かで読んで知っていたのでしょう。今の交換サイクルで考えれば、ずいぶんと早いタ…

ターボタイマーの必要性

スポーツカーと呼べる車がめっきり減ってしまった昨今。 量販店も売場を縮小し、扱われるパーツも数を減らした中でも特に目にする機会が少なくなった「ターボタイマー」。 自分なりに考えていたチューニングをやりきった私が量販店へ足を運ぶ機会が減り、そ…

ファーストインプレッション(その2)

ファーストインプレッションの話の2回目です(何か変)。 今回は、前回良い部分を書いたので悪い部分を書こう、と思ったのですが…実のところ、少し乗ったぐらいでは特に自分で感じ取れる部分はありませんでした。 ただ、自分が不慣れだったために 戸惑ったこ…

ファーストインプレッション(その1)

えー、、RX-7購入までの話がずいぶん長くなってしまいました。 ようやくファーストインプレッションです。 前回までは、MR2を手放すことの感傷の方が大きかった、という話になってしまったRX-7購入談でしたが、もちろん購入した日以降は、時間さえあればRX-7…

本サイトURLのサブドメイン変更について

10月22日(月)22:00頃、諸般の事情により本サイトURLのサブドメインを変更いたしました。これに伴い、本サイトのURLは以下の通りとなっております。 (旧)blog.roid7.com (新)www.roid7.com/ これまでブログを参照していただいていた方、誠に申し訳ござ…

RX-7を迎えに~MR2との別れ~

2000年6月11日。 その日、私は支払い残金を握りしめて、代車の古びたパルサー(マニュアル車)に乗り、首都高を走っていました。 愛車のMR2は、既に手元にはありません。 装着して間がなかったカーナビを移植するため、前日の朝に店へ預けると同時に、下取り…

そして、購入へ(その2)

少し前に、紅葉シーズンを迎え、第2いろは坂が一方通行になるというニュースを聞きました。 それを聞いて思い出したのは、以前RX-7でいろは坂へ紅葉を見に行った時、料金所のおじさんにかけられた言葉。 「走りに来たの?」 品川ナンバーが目についたからで…

そして、購入へ(その1)

2000年5月3日。 数日前に中古車展示場で見かけたRX-7のことで頭がいっぱいだった私は、一つの決意を胸に、再びその場所へMR2を走らせていました。 本当は、ハリアーを見に行ったはずなのに。SUVに乗って、友人たちと海へ山へと繰り出し、充実したプライベー…

RX-7と出会った日のこと

昨日、RX-7でゴルフに行ってきました。 毎年この時期は、気温が下がるにつれてエンジンの吸気温も下がり、暑い時期にはアクセルを深く踏み込んで無理に加速させるような感じだったのがウソのように快調になります。 アクセルを踏んだ分のイメージを超えて、…