【おそらくは地上最後のロータリーターボ】RX-7と過ごした日々

RX-7(FD-3S)と過ごした日々のことをまったりと書いていくブログです。


突然の連絡に驚いて江の島へ向けRX-7を走らせた日

8月10日、一本の電話がありました。それは、RX-7の次に愛車となる車が、8月20日に豊橋へ積み荷として入港する、というディーラーからの連絡。

 

え…早すぎる。

 

連絡を受けた私は、このブログで何度もRX-7を降りると書いているにも関わらず、まったくRX-7を降りる覚悟が出来ていなかったことに気がつきます。

 

実際問題、全然実感なかったんですよね。 20年近く当たり前のように自分の身近にあったRX-7が、ある日を境になくなってしまうなんて。

 

しかし、そんな気持ちも、ディーラーからの電話一本で吹っ飛びました。何しろディーラーは、9月1日にも納車を済ませたい様子。確かに9月頃とは聞いていましたが、上に書いたような状態でしたので、何の準備もできていない。。

 

とりあえず、手続きなどやるべきことを、すぐにスマホのメモ帳へ書き出しました。そして次に、あと何回RX-7のハンドルを握れるかを数えます。

 

「………」

 

5回ぐらいしかないじゃん。。

 

こうしてはいられない、ということで翌8月11日。タイトルのとおり、江の島へ向けてRX-7を走らせたというわけです。

 

帰り道には、これまで所縁があった場所にもいくつか立ち寄りました。その時の写真を、一言コメントと共に貼っていきますのでよろしければご覧いただけますよう。

 

◆江の島

まず「なぜ江の島なのか」ですが、それは私が夏になるとボディボードをするために、RX-7で足繁く通っていたから。といっても、こちらもさして上手くはないんですけどね。行くまでは江の島をバックにRX-7の写真を、なんて考えていたのですが、この混雑する時期にそんなポイントに車を停められるわけもなく。江の島だけの写真となりました。

f:id:roid7:20190811211715j:plain 

◆大黒ふ頭

こちらもボディーボードつながりです。早朝から10時頃まで海に入り、帰りにコーヒーを飲みに立ち寄るパターン。行きは通りませんが、帰りは工業地帯を抜けたりベイブリッジ周辺の景色が良いので少し回り道して途中に寄っています。でも、久しぶりに行ったら、3階のベローチェがなくなってた。。

f:id:roid7:20190811210413j:plain

 

◆ナイトスポーツ

最後までお世話になったチューニングショップに立ち寄り。とはいっても、サーキットを走らなくなってからは、圧縮測定とエアグルーブのフィルター交換でお伺いするぐらいになっていましたが。この日はお休み?それとも時間が早かったのか。

f:id:roid7:20190811210730j:plain

 

◆城南島海浜公園

こちらはナイトスポーツつながりです。整備をお願いしている間、てくてく歩いて行って散策してました。

f:id:roid7:20190811211422j:plain

 

目の前に東京湾が開けているほか、羽田空港に着陸する飛行機の通り道にもなっています。

f:id:roid7:20190811211004j:plain

 

RX-7とは、遅くとも9月8日までにはお別れすることになりそうです。