唐突ですが、今回が2017年夏の旅、最終回になります。理由は、伊勢神宮(外宮)を後にして志摩のホテルに向かっていた途中の海沿いの駐車場で、マフラーのステーを折ってしまったから。
この出来事は、上の記事にも少し書いていますが、その駐車場になぜだかぽつんと15センチぐらいのコンクリート製立方体があったんですよね。。すごく中途半端な位置で地面に固定されていたため全く気づかず、バックで駐車している時にマフラーをクリーンヒット。スピードはほとんど出ていなかったものの、ガキン、という金属音とともにステーが折れ、マフラーがぶらぶらになってしまったのでした。。
状態を見てみると、折れていたステーは一番後ろの一本だけ。マフラーが落下することはまずないし走れないこともないけれど、帰りの距離を考えればそうそう無理もできません。それに、走り出してわかったのだけど、路面のギャップを通過するたびにマフラーが車体に当たる甲高い金属音が響き渡り…。とても気持ちよくドライブできる状態ではなく、結果、最後のイベントとして楽しみにしていた、志摩のドライブはあきらめることにしたのでした。
で、この日はそのまま、宿泊予定だったホテル「サンペルラ志摩」へ直行。珍しく早い時間にチェックインして、のんびりと部屋で過ごしました。
その時に撮った、窓外の風景がこちらです。
時刻は午後の3時ごろ。 山の緑と海の青を俯瞰で見下ろせるロケーションが最高です。少しだけ、RX-7に傷を負わせてしまった気持ちが晴れました。
ちなみに、翌朝撮影した風景はこちら。
雲間から差し込む光と海、海面に浮かぶ養殖いかだと小舟が良い感じです。 もうちょっと、光の筋がはっきり撮れてると良かったんだけどな。。
居室は広々としていて、快適に一夜を過ごすことが出来ました。手入れも良く行き届いていて、今でもバブル当時のリゾートホテルの贅沢さが味わえます。
夕食は、最後の夜ということで宿泊プランの食事を1万円分ほどグレードアップ。すべてではありませんが、撮った写真をなるべくたくさん貼っていこうと思います。
グレードアップしても、形だけブランド食材を使った品を増やしてお茶を濁すホテルが多い中、このホテルはすべての料理がお値打ちものに。機会がありましたら、一度訪ねてみることをお勧めします。
以上、2017年夏、伊勢・志摩の旅でした。次回からはいよいよ「RX-7ラストラン」です。…とうとう、ブログ終了の日が近づいてきた。。