【おそらくは地上最後のロータリーターボ】RX-7と過ごした日々

RX-7(FD-3S)と過ごした日々のことをまったりと書いていくブログです。


《 RX-7との旅 》2017年夏~伊勢・志摩~その②

伊勢・志摩編、2回目です。今回は伊勢神宮(外宮)にお参りした時の様子をお届けします。

 

なお、伊勢神宮をお参りする際は、「外宮」「内宮」の両方を順番にお参りするのが礼儀とされています。いかにも「お伊勢参り」の雰囲気が味わえる「内宮」だけをお参りされる方が多いようですが、ご参考までに。

 

ではまず最初に、案内図から。

 

f:id:roid7:20200224080347j:plain

外宮域内案内図

 

ご存じの方も多いと思いますが、伊勢神宮はたくさんの神様が祀られている場所。なので、あちこちにお参りする場所があり、それぞれにお賽銭箱があります。。すべてをお参りされる方は、小銭がたくさん必要になりますのでご準備を。まあ、私は「正宮」で1回だけお参りしましたけど。宗教は、神道なんですけどね。。

 

次に、外宮の様子を写真でお送りします。とはいっても、思ったより載せられる写真は少なそう。他の観光客の方の顔が写っていて、、念のため載せないことにします。

 

f:id:roid7:20200224082930j:plain

伊勢神宮(外宮)入口

 

見るからに風格のある入口。木々の太さが違います。でも、この先の橋の下を流れる川が本当にきれいだったのだけど、写真がない。どこに行ったんだろう。

 

f:id:roid7:20200224083327j:plain

入口の灯篭

 

f:id:roid7:20200224083454j:plain

休憩所の前の池と舞台

舞台は、神事の際に使うのでしょうか。旅行以来、テレビなどで伊勢神宮のことを目にする機会はあっても、この舞台が使用されているのは見たことがありません。

 

f:id:roid7:20200224084251j:plain

お社のひとつ

 

f:id:roid7:20200224084735j:plain

敷地内を流れる小川

 

正宮の写真は載せられませんでした。人の顔が写っている云々以前に、まともな撮影アングルで撮れた写真すらない。。自撮り棒とか用意して、高いところから撮るようにするといいのかな?でも、自撮り棒って使用禁止になっている場所も多いし。

 

外宮を後にすると、門前町をぶらぶら。とは言っても、こちらの門前町は内宮と違って、お土産物屋さんが数件並ぶ程度。JR伊勢市駅に続く参道には、訪れる前に勝手に想像していた賑わいはありません。ただ、その中に一軒、ゆったりと過ごせるお店を見つけました。

 

f:id:roid7:20200224090227j:plain

参道TERRACE

 

店の様子からすると、訪ねた当時はまだできたばかり。のんびりできたのは、例によって平日旅行の午後2時ごろだったからかも。

 

で、食べたのがこれ。

 

f:id:roid7:20200224091517j:plain

窯出しカステラ/コーヒー/コーヒーゼリー

 

ちゃんとしたメニューの名前は忘れましたが、暑い中歩き回った後だったし特に美味しかった。。近所にあれば、足繁く通うレベルです。

 

というわけで、今回外宮を訪ねた話はここまで。次回は、この日泊まったホテルなどについて書きます。