【おそらくは地上最後のロータリーターボ】RX-7と過ごした日々

RX-7(FD-3S)と過ごした日々のことをまったりと書いていくブログです。


《 RX-7との旅 》2017年夏~伊勢・志摩~その①

RX-7を降りることを考え始めて約2年目の頃のこと。今回よりお届けするのは、伊勢・志摩の旅。これからは毎年1回RX-7と旅をしよう…そう決めてから2回目の旅になります。

 

一度行ってみたかった、というより、旅行をするなら一度は行くべき、と考えていた伊勢神宮。まずは、ここを中心に据えた旅程の紹介から。

 

1日目:都内(自宅)を出発し、東名高速(新東名高速)、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道を経由して松坂へ。お昼に松坂牛を食べた後、伊勢神宮(外宮)にお参り。

 

2日目:朝から鳥羽水族館を見学。伊勢神宮(内宮)にお参り後、志摩半島を軽くドライブ。

 

3日目:志摩半島をさらにドライブ後、都内自宅へ。

 

2日目と3日目は、緩めのスケジュールとしました。伊勢神宮と鳥羽水族館でけっこう歩き回ることになるため、それ以外の場所は行けたら行こう、ぐらいに考えていたためですが、まさかこれが後になって不本意な形で功を奏することになるとは。。その時のことは、また後で書こうと思います。

 

さて、それでは出発です。まずは自宅マンションから。

 

f:id:roid7:20200211082636j:plain

自宅マンションの車庫から出したところ

 

例によって、夏にもかかわらず辺りは真っ暗です。

 

渋滞にはまるのが嫌いなんですよね、、たぶん普通の人より。なので、そうなるぐらいならものすごく早起き。この日も4時ぐらいには出発しました。

 

で、用賀から東名高速に乗り松坂へ。途中、休憩がてら刈谷パーキングエリアで朝食を摂ります。時間は8時ぐらいだったかな。

 

f:id:roid7:20200211083635j:plain

刈谷パーキングエリア

 

食べたのは「名古屋コーチン玉子とじきしめん」。旅行に行くからには、やっぱりその地方のものを食べないと。

 

f:id:roid7:20200211083907j:plain

名古屋コーチン玉子とじきしめん


眠気覚ましに唐辛子をたくさん振ったからかな、、美味しそうに見えない。きしめん特有のつるつるした食感で、味も良かったんですけどね。

 

そして、しばし休憩ののち、この日の目的の一つである松坂牛(注:コストを抑えるためランチ)を食べるため、目をつけておいたお店へ向かいます。特に渋滞もなく、2時間ぐらいで到着。開店には少し早かったので駐車場で待機。

 

f:id:roid7:20200211085443j:plain

回転焼肉「一升びん」

 

お店の名前は、回転焼肉「一升びん」。普段はお肉が回転しているらしいこのお店、ランチタイムは人が少ないからか小上がりに通され、普通に注文したものが運ばれてきました。回っているお肉から選んで食べたかったのだけど、ちょっと残念。

 

ちなみに食べたお肉がこちら。

 

f:id:roid7:20200211090215j:plain

さすがの霜降り「三種盛り」

f:id:roid7:20200211090328j:plain

別皿で運ばれてきた「一枚肉」

 

美味しかった、、のだけど、一枚肉にちょっと岩塩振りすぎた。。面積に合わせて振ったのだけど、さすがの松坂牛、ちょっと薄かったんだよね。。

 

そんなわけで、伊勢・志摩編、第1回目はこれで終了。次回は、早くもメインイベントの伊勢神宮へと向かいます。