【おそらくは地上最後のロータリーターボ】RX-7と過ごした日々

RX-7(FD-3S)と過ごした日々のことをまったりと書いていくブログです。

【2002年1月12日/走行14101キロ~現在】車検時に交換する油脂類など

今回は、車検の時に一緒に交換する油脂類などの話です。

 

RX-7を手にしてそろそろ19年、これまで何と9回もの車検を通してきました。…いや、車検は2年おきに行うので当たり前と言えば当たり前なのですが、車検にかかった費用だけで程度の良い中古車が買えそうだな、と思いまして。わずか3,000キロでこのRX-7を手放した前オーナーも、まさかいまだに現役でいるとは思ってもみないのでしょうね。

 

で、本題ですが、私はエンジンオイルなどのように短いサイクルで交換が必要な油脂類やパーツ以外のものは、全て車検の時に交換するようにしています。その中には走行距離を考えれば交換しなくても良いものも含まれていますが、種類が多くて交換タイミングを覚えておくのが大変なのと、交換忘れによるトラブルが防げるのでそうしています。

 

以下、車検の都度必ず交換しているものを一覧します。

 

* ブレーキフルード(SpeedMaster DOT4)

* デフオイル(カストロール 80W-90)

* パワーステアリングフルード(Gulf飛燕)

* ATオイル(Gulf飛燕)

* ロングライフクーラント

* ワイパーゴム ※必要に応じブレード

* ラジエターキャップ

* 発煙筒

 

カッコ内は、汎用品以外で指定しているものの製品名です。走るのに影響する部分に使っているものは高性能なものを入れています。ラジエターキャップは、サーキットを走っていた時期はそれなりのものを装着していましたね。名前は忘れてしまいましたが…。

 

その他に、スポットで行った作業は、

* ホイールバランス、アライメント調整

* オルタネータドライブベルト交換

* マフラー音量調整のためのサイレンサー取付

などなど。

 

変わったところとしては、フェンダートリム(ELSブラックメッキアーチトリム)取付を行いました。

 

f:id:roid7:20190512091724j:plain

フェンダートリム

 

理由は、何でもタイヤが車体からはみ出していて車検に通らないから、とか。

 

…。

 

いや、このホイールとタイヤはこの店(量販店)で確認のうえ取り付けたはずですが。9J入れて本当にはみ出さないか、念押ししましたよね?

 

車検のことを書いていたら、以前記事にした「量販店を信用しなくなった理由」に書き忘れていたことを思い出してしまいました…。リンク、貼っときますね。